ベルギーのクリスマス |
街を歩けばクリスマスイルミネーションが目立ち、お店からはクリスマスソングのBGMが流れクリスマス色が増す今日この頃です。
DORASでは例年クリスマス色0%を心掛け非日常的空間を保つよう何も変わらない通常通りの営業をしています。
ただ昨年から季節で変えるベルギー地ビールを取り扱うようになり、今年ベルギーへ渡り文化を吸収してきた中で、この時期は冷蔵庫にコソッとクリスマスビールを入れてあります。
ヨーロッパでクリスマスに向けて作られる「シュトーレン」はドライフルーツやお酒を練り込んだパンで、仕上げに溶かしバターを全体に塗り、バニラシュガーをまぶしてありクリスマスに向けて熟成していきます。
そのシュトーレンを食べる際にベルギーでは合わすビールを作るのがクリスマスビールとなります。
昨年に続き「カフェ・バッハ」さんでシュトーレンを予約し先日受け取りにお邪魔してきました。
今年もほんと美味しいです♪
昨年のクリスマスビールは「アベイデロック・スペシャルノエル」を扱いましたが、今年は「サンマルタン・キュベデノエル」にしました。
こちらはスパイスにシナモン、グローブ、コリアンダーを使い非常にスパイスを強く感じる独特な味わいで、インポーターさんも「好き嫌いは分かれます」と言っていましたが、そんなタイプの方がうちらしいんじゃないかと(笑)
飲んでみての感想は間違ってなかったです。
しかもシュトーレンと絶妙な相性でお互い引き立て合います。
限定1ケースの入荷で昨年も予定通りクリスマス前に終了しました。
是非ともお試しいただけたらと思います。
サンマルタンのグラスに描かれたステンドグラスがまた美しい〜