夏全開 |
先週まで千葉の九十九里北部では海の水温が低くウェットスーツを着ないと冷たくてきつかったのですが、夏全開の昨日は水温も温かく海パンを履き今年初の裸で入れました。
サンライズで1ラウンド、一宮で1ラウンドと2ラウンド、人は多かったですが気持ちいい波乗りとなりました。
今年は震災の水質汚染の不安から千葉の海水浴場も人が少ないと聞いていましたが、昨日は人が多く道も混んでいて、これからのお盆休みに向けて活気が戻り良かったなと思いました。
照りつける熱い太陽の下で顔は日焼け止めでガードしましたが、背中は真っ赤に日焼けして痛いです(苦)
今日も猛暑で夏全開となりましたが、水分や塩分補給を小まめに摂らないと日射病が危険です。
そんな日のアテに
カウンターの「サンダニエレ産プロシュート」は通常ナイフで薄くスライスしていますが、細かく切ってオリーブオイルとブラックペッパーで馴染ませました。
サンダニエレの優しい塩気がたまりません。
スペインでは生ハムを沢山食べて来ましたが、そのままで食べるスペインの生ハムに対して、イタリアの生ハムは勿論そのままでも美味しいですが、オリーブオイルとブラックペッパーでより相乗効果を生み、またパルマの生ハムよりサンダニエレは香り高くこくがあり、1番柔らかい生ハムとも言われています。
オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、ブラックペッパーで薄切りのパイナップルをアテ用に小さくカットして混ぜ合わせ、平たく並べて「パイナップルのカルパッチョ風」や
定番でお出ししている「自家製ピクルス」
も暑い日に白ワインビネガーが身体に優しくおすすめです。
またアテではありませんが、開店時より定番の「フルーツインフュージョン」も、パイナップルがウォッカに染み出た味わいにブルーベリーの香りとキウイの酸味が加わり、加糖無しのフルーツの自然な甘みをロックスタイルやシャワッととしたソーダ割りでおすすめです。
無意識に身体が求めているものをちょっとしたアテにお出ししていきたいと思います。
※ お盆は例年通りで通常営業をします。
宜しくお願い致します。