京都の同志から |
少し前となりますが、京都から同い年の同志「BAR CALVADOR」高山氏が東京にいらした際に営業後タイ料理「イサーン」で洗礼を浴びせましたが(笑)、その御礼にとチーズが届きました。
開けてみるとフランス国家最優秀職人賞“MOF”が熟成させてる無殺菌乳のノルマンディーのウォッシュチーズ“ポン・レヴェック”に高山氏がアドリアン・カミュ18年で40日間ウオッシュしてコラボレーションしたとのことでした。
食べてみて、こんなに美味しいポンレベックを食べたのは初めてです。
お店のカルヴァドスと合わせてみましたが、もう言葉は要りません…
御礼返しに自家製オレンジピールの砂糖漬けを送りましたが、同い年で刺激し合う同志です。
高山氏は例年のフランス・ノルマンディーへ今年は6月に渡ります。
会うとお互いの店のことやヨーロッパ廻りからのこと、お酒や食のことなど…
毎回話が尽きません。
毎回そんな刺激し合う高山氏との情熱ある話からも、今年もお互いヨーロッパ廻りの刺激から、実りある話がまた出来るのが楽しみです。
一足先に自分は来週出発し、感じてきたいと思います。
昨年パリの酒屋さんで出逢ったカルヴァドス「ドメーヌ・ド・ボーダージュ16y」とポン・レヴェックに感動した日でした。
また、このカルヴァドスはACカルヴァドスと熟成年数という概念を考えさせてくれる美酒でもあり、中々太刀打ち出来ない1本と改めて感じました。