1級味わうハイボール |
暑さも一段落したかと思いますが、これから残暑がまた厳しくなるような感じもします。
暑い時期や蒸し暑い時期は特にハイボールのようなソーダ割りは人気があります。
昔ながらのウイスキーハイボールは残暑に「味わいハイボール」としておすすめです。
ダンバー ウイスキー1級<従価> 720ml 42% キリン・シーグラム
旧き時代の日本のウイスキー類や正規輸入のウイスキー類には特級表記がありますが、日本国内では1970年に1部改正された酒税法で下記のように分けられます。
ウイスキー特級:アルコール分43度以上・ウイスキー原酒23%以上
ウイスキー1級:アルコール分40度以上・ウイスキー原酒13%以上
ウイスキー2級:上記以外のウイスキー
そして平成元年4月からウイスキー類の級別制度が廃止され、税率は旧1級近くに設定されたために、市販価格は特級クラスはやや下がりましたが、2級クラスのものは上昇したために、消費は大きく減退しました。
僕の祖父はこだわりがあったようで、日本酒2級酒を毎晩飲んでいました。
「毎日飲むなら体には2級酒の方がいい。」と言っていたそうです。
2日で1本ペースでウイスキーを飲んでいた父も、ホワイトからレッドへ(笑)、今では押さえて3日に1本ペースになりました。
1級という表記を見ながら、そんなことをふと思いました。